RSS
Admin
Archives

VIVA!北國ハンド

北國銀行ハンドボール部「北國銀行ハニービー」の応援ブログです。

About this blog
VIVA!北國ハンド

 「VIVA!北國ハンド」は、日本ハンドボールリーグ(JHL)の北國銀行ハンドボール部(北國銀行ハニービー)を応援する個人によるブログです。
 掲載されている試合結果や個人成績などは、公式のものではありません。
 写真等は、北國銀行ハンドボール部のご厚意のもと掲載しています。
 

NEXT GAME

2014-2015 Season
 北國銀行試合予定

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード
プロフィール

ぺん太郎

Author:ぺん太郎
 北國銀行ハンドボール部(北國銀行ハニービー)を応援するハンドボール素人です。
 不精者故、更新が滞ることもありますが、どうぞよろしくお願いします。

VIVA!北國ハンド管理人
 ぺん太郎

お便り
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2007.01
07
Category : ルール
【ボール】
 球形で皮または、合成の材質で覆われたもの。
 1号球、2号球、3号球とあり、日本ハンドボールリーグをはじめ一般女子、大学女子、高校女子、中学校では、2号球が使用されています。直径は約18cm・重量は325~375gあります。
 日本ハンドボールリーグ(女子)では、公式球としてモルテン社のヌエバが使用されています。(ラテックスチューブ製、縫いの人工皮革球です。 )

  

【ユニホーム】
 コートプレーヤーは、全員同じユニホームを着用しなければなりません。また、はっきり区別できる2種類のユニホームを用意しておく必要もあります。
 ゴールキーパーは、ゴールキーパーは両チームのコートプレーヤーから明確に区別できる色のユニフォームを着用しなければなりません。ゴールキーパー用のユニホームは、長袖、長ズボンでなければいけません。

【シューズ】
 ハンドボールは、跳んだり、走ったりといった動作が多く、足首や膝にかなりの負担がかかります。そのため、衝撃吸収性に優れたハンドボール専用のシューズを使用します。

  

【両面テープ】
 ボールが滑らないようにするために使用します。
 カテゴリー(年代)によっては使用を制限されています。

  


【松やに】
 両面テープ同様にボールが滑らないようにするために使用します。
 カテゴリー(年代)によっては使用を制限されています。
  
  

【松やにクリーナー】
 練習後や試合後に、手についた松やにをとるために使用します。

  
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント