RSS
Admin
Archives

VIVA!北國ハンド

北國銀行ハンドボール部「北國銀行ハニービー」の応援ブログです。

About this blog
VIVA!北國ハンド

 「VIVA!北國ハンド」は、日本ハンドボールリーグ(JHL)の北國銀行ハンドボール部(北國銀行ハニービー)を応援する個人によるブログです。
 掲載されている試合結果や個人成績などは、公式のものではありません。
 写真等は、北國銀行ハンドボール部のご厚意のもと掲載しています。
 

NEXT GAME

2014-2015 Season
 北國銀行試合予定

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード
プロフィール

ぺん太郎

Author:ぺん太郎
 北國銀行ハンドボール部(北國銀行ハニービー)を応援するハンドボール素人です。
 不精者故、更新が滞ることもありますが、どうぞよろしくお願いします。

VIVA!北國ハンド管理人
 ぺん太郎

お便り
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2007.01
06
Category : ルール
【コート】
 ハンドボールが行われるコートの大きさは、たて40m横20mの長方形です。

コート



【各ラインの説明】

・サイドライン
  コートとコート外を仕切る縦40mのラインです。

・ゴールライン
  ゴールポストの間に引かれたラインです。ボールが、ゴールライン、ゴールポストを完全に通過したときに得点になります。

・アウターゴールライン
  コートの横20mのラインのうち、各ゴールの両外側の部分です。

・センターライン
  コートを中央で2等分するラインです。

・ゴールエリアライン
  ゴールから6mの距離に引かれているラインです。
  コートをゴールエリアとプレイングエリアに分けています。ゴールエリアラインはゴールエリアとみなされます。

・フリースローライン
  ゴールから9mの距離に引かれているラインです。
  ゴールエリアラインとフリースローラインの間で守備側に違反があった場合は、フリースローラインの外側から攻撃側がプレイを再開します。

・7mライン
  ゴールから7mの距離に引かれているラインです。
  守備側がシュートをしようとした者に違反行為をした時などに、攻撃側に与えられる7mスローの位置を示すラインです。

・ゴールキーパーライン
  ゴールから4mの距離に引かれているラインです。
  ゴールキーパーは、7mスロー時にこのラインを越えてはいけません。

・交代ライン
  サイドラインのうち、センターラインを中心に左右4.5mの範囲です。選手交代は、このラインの範囲内を通過して行います。

※ラインの幅は5cm。ラインはコートの広さに含まれます。ただし、ゴールラインだけは8cmになっています。(アウターゴールラインは5cmです。)

【コート内のエリア区分】
 コートは、2つのゴールエリアとプレイングエリアで構成されます。

・ゴールエリア
  ゴールエリアラインとゴールラインに囲まれた範囲です。ゴールキーパー(GK)以外は入れません。ただしシュート後に体が入ってもOKです。

・プレイングエリア
  コートのうちゴールエリアを除いた範囲です。コートプレイヤー(CP)はもちろん、ゴールキーパー(GK)もプレイ可能です。


コートの区分け



【ゴール】
 ゴールの大きさは、幅3m、高さ2m。
 ゴールの赤白で色分けされた枠が、ゴールポストです。

ゴール
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント