RSS
Admin
Archives

VIVA!北國ハンド

北國銀行ハンドボール部「北國銀行ハニービー」の応援ブログです。

About this blog
VIVA!北國ハンド

 「VIVA!北國ハンド」は、日本ハンドボールリーグ(JHL)の北國銀行ハンドボール部(北國銀行ハニービー)を応援する個人によるブログです。
 掲載されている試合結果や個人成績などは、公式のものではありません。
 写真等は、北國銀行ハンドボール部のご厚意のもと掲載しています。
 

NEXT GAME

2014-2015 Season
 北國銀行試合予定

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード
プロフィール

ぺん太郎

Author:ぺん太郎
 北國銀行ハンドボール部(北國銀行ハニービー)を応援するハンドボール素人です。
 不精者故、更新が滞ることもありますが、どうぞよろしくお願いします。

VIVA!北國ハンド管理人
 ぺん太郎

お便り
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2007.01
05
Category : その他
Theme : ハンドボール
Genre : スポーツ
■ハンドボールとは
 ハンドボールは、各チーム7名ずつの2組みのチームが、相手のゴールにボールを投げ入れて得点を競い合う競技です。手でボールを扱うことからハンドボールと呼ばれています。

 ハンドボールの漢字表記は、日本語・韓国・朝鮮語では送球(そうきゅう、ソング)、中国語では手球と書くそうです。

■ハンドボールの略史
 1890年頃ドイツで男子サッカーに対応した女子用競技として創案されたのが始まり(11人制)。
 1898年デンマーク人のホルガー・ニールセンが7人制を考案。11人制はドイツ、7人制は北欧を中心に競技が行われていたようです。
 
 日本では1922年に大谷武一氏が11人制を紹介。その後1949年に7人制が紹介され、1963年に7人制に統一されました。

 オリンピック正式種目に採用されたのは、男子が1936年のベルリンオリンピック。
 その後一時期正式種目から外されましたが、1972年のミュンヘンオリンピックから復活しました。
 女子は、1976年のモントリオールオリンピックから正式種目になりました。
 
 日本がオリンピックに出場したのは、男子が1972年、1976年、1984年、1988年の合計4回。
 一方女子は、1976年に出場して以来一度も出場していません。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント