RSS
Admin
Archives

VIVA!北國ハンド

北國銀行ハンドボール部「北國銀行ハニービー」の応援ブログです。

About this blog
VIVA!北國ハンド

 「VIVA!北國ハンド」は、日本ハンドボールリーグ(JHL)の北國銀行ハンドボール部(北國銀行ハニービー)を応援する個人によるブログです。
 掲載されている試合結果や個人成績などは、公式のものではありません。
 写真等は、北國銀行ハンドボール部のご厚意のもと掲載しています。
 

NEXT GAME

2014-2015 Season
 北國銀行試合予定

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード
プロフィール

ぺん太郎

Author:ぺん太郎
 北國銀行ハンドボール部(北國銀行ハニービー)を応援するハンドボール素人です。
 不精者故、更新が滞ることもありますが、どうぞよろしくお願いします。

VIVA!北國ハンド管理人
 ぺん太郎

お便り
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.05
09
Category : '08-09


今季から始めた北國銀行ハンドボール部の選手へのインタビューシリーズ。
今回から【VIVA!北國セブン】と題してお送りします。

記念すべき第1回は、北國銀行ハンドボールの守護神、
ゴールキーパーの田代ひろみ選手(コートネーム:ジャイ)です。

【ジャイさんといえばその身長の高さが注目の的ですが、背が伸び始めたのいつからですか?】
 中学1年の頃からですね。1年で10cmくらい伸びました。

【ちなみにその頃の身長は?】
 170cmです(笑)。

【いつからジャイと呼ばれるようになったんですか?】
 高校生になってからです。
 四天王寺高校のコーチに「ジャイ子」と名づけられたのが始まりです。
 コートで「ジャイ子」は呼びづらいので、チームメイトからは「ジャイ」と呼ばれていました。今では、名づけ親のコーチも「ジャイ」と呼びます。

【ゴールキーパー(以下GK)になったのはいつからですか?】
 高校1年の秋からです。
 ハンドボールは中学から始めて、それまでポストをやっていました。
 高校の監督にGKへのコンバートを伝えられましたが、正直かなり悩みました。夜中に一人で泣いたこともあったんですよ。
 当時の3年生GKに浅井さん※1がいらしたので、相談にのってもらったりしました。
 実は浅井さんも高校生からGKになったくちで、私が入部してきたときに、「あーこいつはGKになるな」と思っていたそうです(笑)。GKになるなんて思ってもいなかったのは、私だけだったみたいですね。
 GKをする上での問題点は、体が固いことでした。当時は床に手が届かないくらいだったんですよ。
 猛トレーニングで体を柔らかくしました。(ぺったりと床に手をつける田代ひろみ選手)
 やればできるものなんですよ(笑)

【今季の抱負は?】
 今年は石川県で全日本総合もあることですし、結果を出すことを第一に考えたいですね。
 どうしても好調・不調の波はあるものですが、昨季は、個人的にもチーム的にも、その波が大きかったように感じています。
 今季は、その波の振れ幅を少なく、そして高い位置にキープできるようにしたいですね。
 個人的には「個人タイトルを獲る!」です。

【ひとこと】
 プレイしている私達も、応援してくださる皆さんも一緒になってハンドボールを楽しみましょう。
 感動とか、興奮とか、見てくださる人に何かを伝えられるようなプレイがしたいですね。

 ※1 浅井友可里選手。元広島メイプルレッズで現UDSV(オランダ)所属。



No.12 GK 田代ひろみ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

うわーっ!
楽しそうな企画してますね。
ジャイさんのファインセーブが大好きです。
ガッツポーズの笑顔が素敵で大ファンです。
あのでかさは中1からだったんですね。
応援してますこれからも笑顔を振りまいてくださあね

>次は新小岩さん
私みたいなハンド素人の質問に嫌な顔ひとつしないで笑顔でこたえてくださったジャイさんに感謝です。
今後も、練習見学に行ったときに少しずつインタビューしていけたらと思ってます。

私もジャイさんのファインセーブが大好きです。
昨年は、「入れられた!」と思ったシュートを、幾度もはじき出してくれて、とても感激しました。
ジャイさんの自信に満ちた笑顔をみていると、今季はさらにやってくれそうな予感がしてきます。

今年はハンドに連れて行って~~

>けいさん
了解(笑)
